金曜日, 6月 12, 2009

「大学は美味しいフェア」by水無月



本日、行ってきました「大学は美味しい」フェア。1回目が話題を呼んで、私もこの口ですが、行けなかった人も2回目はぜひ、ということで新宿高島屋はごった返していました。
冷房が効かないほどの人いきれに、テレビ撮影の照明の熱さまで加わって、皆さん汗だくになって、地域の誇り“我が大学”をアピール! こりゃ便乗でしょ、という商品も中にはありましたが、さすがに大学の研究成果が生かされている個性的な商品もいっぱいあって、楽しい!
一番さすが大学と感じたのは、「近大」の「養殖キャビア」。「近大マグロ」はもう有名ですが、今年初めて、養殖としては世界初の、チョーザメの金の卵キャビアが製品化なったんですって。養殖とはいえ、小瓶で1万円!! もちろん試食は出来ませんでしたが、売り出した10個完売ということですから「な〜んだ、売り切れなの?」と言ってやりました。
全体的に目についたのは、半分くらいの大学がお酒を売り出していたこと。日本酒、焼酎、梅酒などさまざまだし、関与のしかたも区々(もちろん地場の蔵元でつくっている)だけど、学生(先生?)はお酒が好きなんだなあ、と。
そして一番気になった逸品は、写真の「柚子の力」。柚子の皮などからつくった健康ドリンク濃縮液なんですが、これが、花粉症に効くんだとか! 医薬品の指定は取れていないので大きくPRできないらしいですが、そこは大学、ちゃんと試験して確証を得ているそう。花粉アレルギーを引き起こす免疫物質を、これを飲むことで半減できるそうです。味は、レモネード、美味しかったです。花粉の季節に来てほしかった!

まだ、来週16日までやっています。近大マグロ丼も食べられます。
会場:新宿高島屋
発掘度:★★ 
商品力:♥♥

0 コメント: