月曜日, 10月 20, 2008

小山内さんの元気一杯な「紅玉」が届きました!!! byいな星

金木犀の香りが何処からともなく感じられる季節になると、なぜだか「アップルパイ食べたい!」と私の食欲の秋が始まってしまいます。
今年も、青森県でりんご農園「青華園」を営む小山内さんから、紅玉が届きました。
小山内さんは1999年に青森県知事から認定された「オーガニックりんご農家」第1号だそうです。土づくりには化学肥料はいっさい使わず、農薬も出来る限り使わない。化学の力を借りずに愛情深く人力で育てられたりんごには、自然力がギュッと詰まった味わいがあるように感じられます。袋かけはしない葉取らずりんごのため、ひとつひとつのりんごは生き生きとした個性的な風貌。手にとって見ていると可愛くてにっこりしちゃいます。

津軽の厳しい環境の中で自然のままに育っている小山内さんのりんごは、普通栽培のりんごにはない、病原菌を防ぐ産毛があるそうです。たくましいです。人間も植物も愛情のかけ方を間違えると過保護になってひ弱になっちゃっいますね。反省反省。。。。。。

余談ですが、
古今東西、自分のからだには安全・安心なものを入れたいようで、今年はお隣の国の中国からの問い合わせがかなりあるそうです。そのため日本では品薄。

昨日は届いた紅玉で早速遊んでしまいました。(写真のアップルパイ・ワインゼリー・りんごのコンポート)自己流&適当なお菓子作りなので毎回かたちと味は七変化ですが、素材が良いので今年もとっても美味しかったです〜〜
食べたら運動!!!しないと(笑)


小山内さんは問屋流通による販売を行わないため
私はネットのオーガニック食材販売から頼んでいます。
今年はもう売り切れです
発掘度:★★
商品力:♥♥

0 コメント: