火曜日, 12月 09, 2008

幻の「クリーミーナッツ」ドレッシングbyごんぎ

こんにちは。ごんぎです。今日は幻となってしまったドレッシングを紹介します。
その名は「クリーミーナッツドレッシング」。
名前の通り、ナッツの入ったクリームテイストのドレッシングなんです。
私、サラダが大好きでドレッシングもいろんな商品を試したんですけど、これに勝るものはない!
マヨネーズと生クリームの中間のような味でほとんど酸味はなく、ドレッシングというより、ソースと言った方がピッタリのマイルド感なんです。さらに、砕いたナッツの香ばしさと食感がたまらないのですよー。私はサラダだけじゃなく、白身魚やチキンを焼いてソースとして使ったりもしてます。
ちょっと調べてみたら、このドレッシング、ファーストフードのB○○ker'sのハンバーガーソースとしても使われていたらしい。なんとなく味の想像つきました?
大好き過ぎて、友達に無理やりプレゼントしたり、キャンプやホームパーティーにも持参してます!評判いいです。だって、値段も超お手ごろ。180ml入って300円ですよー。こりゃ、だまされたと思って買うベキでしょ。
と、コレは先月までの話。


実はこのドレッシング、終売してしまったんです・・・
終売を知って、まとめ買いしたのですが、賞味期限は来年の2月まで。切なくて、愛しくて、悲しくて・・・
たまらなく製造元に連絡してみました。クリーミーナッツへの熱い思いと、復活を願う気持ち、そしてダメならレシピを教えて欲しいと。
したらね、返事来たんですよ。
残念ながら、180mlの再販は今後は未定だそうなのですが、業務用なら販売しているとの事でした。業務用の商品名は「OKAZU SALAD ドレッシング クリーミーナッツ1L」。業務用スーパーで売ってるらしいです。お試しにはサイズが大きいですが、大家族の方いかがですか〜?

ケンコーマヨネーズ:神戸が地元の、主に業務用メーカー
発掘度:★ 関西では身近なブランドのようですが、全国的には業務用の陰に隠れているみたい
商品力:♥♥

7 コメント:

匿名 さんのコメント...

クリーミーナッツドレッシングに1票!!
おいしいですよね。私は、シンプルにただ茹でただけの野菜にかけて頂くのが好きです。
特に、アスパラ。ナッツの配分がベストマッチ♪ 最近見かけないと思ったら、発売中止になっていたのですね。残念です・・・。
ケンコーマヨネーズのSalad Cafeというデパ地下のサラダ専門店で、このドレッシングを使用しているものが販売されているので、恋しくなったら買いに行きます。このサラダまでなくさないでくださ~~い!!

匿名 さんのコメント...

みつきさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます☆
Salad Cafe知りませんでした!
調べてみたら、近場に店舗があったので、
私も今度、利用してみます。
ありがとうございます♪

匿名 さんのコメント...

家族も私もサラダ大好きなので是非クリーミーナッツ是非試してみたいのですが、東京ではなかなか売っていなくて、残念です。
調べてみた所、1日だけ東京本社で展示即売会をやるそうです。
お近くの方チャーーンス!


ケンコーマヨネーズでは、地域のお客様を対象に、
マヨネーズ ・ ドレッシング ・ サラダ ・ 関連商品を取り揃えた
商品展示即売会を下記日程にて開催させて頂く事になりました。


2008年 12月 19日(金)
開催場所:ケンコーマヨネーズ株式会社 東京本社
1Fショールーム
開催時間: AM11:00〜PM5:00

住 所: 〒156-0057 東京都世田谷区上北沢5-42-1
アクセス: 京王井の頭線 高井戸駅下車用賀方面 徒歩15分(各停のみ停車)
京王線 八幡山駅下車 徒歩7〜8分(各停・快速のみ停車)

匿名 さんのコメント...

みなさんクリーミーナッツ好きなようで私まで嬉しいです!某居酒屋でバイトしてて、根菜サラダに使ってたんですが、とても気に入ってまかないの時にご飯にかけて食べてました^^; 周りからは気持ち悪がられてましたが・・・。メニュー変更のためにドレッシング自体の入荷がなくなってからは自分で探しました!今まで家庭用の小さいサイズの存在は知らなかったです。。
1Lの方は業務スーパーで一般人も1本から購入可能ですよ。姉妹品のタマネギドレッシングもおいしかったです。でも、タマネギのほうは1Lやっとたいらげたので次回購入はもちろんクリーミーナッツの方です!!

薫丸 さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。
私も初めていただきました。
サラダドレッシングとして使うと、味が勝ちすぎるなあというのが第一印象でした。野菜を食べているというより、クリーミーナッツを食べている、、、というような。
でも、ソースとして使うと、お肉料理を抜群においしくしてくれることを発見! ハンバーグやチキンのソテーにソースとしてかけると、新たなメニューの完成。おいしさが残る口に、添えた野菜を頬張ると本来の野菜の旨味が引き出されて、油もすっきり。
ジョセフィーヌも私にはそうだったんだけど、最近のドレッシングは実は『逸品ソースだ!』

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
私もクリーミーナッツドレッシングの大ファンで、発売中止にショックを受けていたものです。
似たものを探して、キューピーの焙煎ナッツドレッシングも試してみたのですが、やっぱり神戸壱番館のほうがおいしかった!
ケンコーおかずドレッシング、同じものなんですね。よい情報をありがとうございました。早速注文しました(うちは男の子3人、あっという間に食べつくしてしまうので1Lでも少ないくらいです)。

神戸人 さんのコメント...

通りすがりの神戸人

はじめまして
神戸からの書き込みです

こちらのドレッシング
先日
カルディコーヒーファームにて
発見しました

もしお近くにあれば
おいてあるかもしれませんよ~