水曜日, 11月 26, 2008

街の自慢のパン屋さん「nemo Bakery & Cafe」byみつき

昨年末、武蔵小山(東京品川)にオープンしたパン屋さん「nemo Bakery & Cafe」。有名ベーカリーでパンを焼き続けて20年!!の根本孝幸シェフが、こだわり抜いて焼くお店です。「身体にやさしい、おいしいものを」をモットーに、愛情をたっぷり注いだパンが毎日並んでいます。有名シェフなので、テレビや雑誌の取材依頼がかなりあるそうですが、地元のお客様を大切に・・・と、極力お断りしているそうです。材料にもすべてこだわりがあり、現地に足を運んで自分の目で見て、味わって確認。

そんなこだわりのパンが並ぶ中、どれをお勧めするかとても迷うのですが、今日の気分で選んでみました。写真手前から、チキンカツサンド。自家製のタルタルソースがたっぷりしみ込んだボリュームある一品です。鳥は、津軽の肉厚たっぷりな地鶏を使用し、自家製パン粉で毎日手揚げされたもの。一日限定20個。このタルタルソースがすばらしい!!
クロワッサンは、こちらの人気商品。発酵バターと天然酵母で作られ、中はしっとり、外はぱりぱり。口の中でバターの香りが広がります。翌日でもオーブントースターで温めなおすと、焼き立てがよみがえります。
そのお隣は、自家製けしの実たっぷりのデニッシュ。クロワッサンの生地に、これでもか!!というくらい、けしの実が入っていて、味わい深い一品です。
そして最後に「インカのめざめ」。これは北海道の農場から取り寄せた「インカのめざめ」というジャガイモに生ベーコン、ベジャメルソースを混ぜ込んだもの。見た目はさつまいも?と思うような黄色がかった実質のジャガイモで、ねっとりしていて、甘く、じゃがいもの味が濃く感じました。これは、「インカのめざめ」が入らなくなるまでの期間限定販売です。

まだまだ、紹介したいものがたくさんあるのですが全部はとても無理。是非一度足を運んで、見て香って味わってください。店内はアンティークを基調とした大人の雰囲気で、カフェを併設しているため、焼き立てを味わえます。そして、夜はバーに変身!! 11時まで営業していて、ビールや、ワイン、カクテルをいただけるのです。お酒に合うパン、おつまみが注文できます。子供がまだ小さいので、この時間には行ったことがないのですが、いつの日か、必ず・・・!!

ネモ・ベーカリー&カフェ:武蔵小山にパンを買いにだけはちょっと・・・という方に耳寄り情報です。明日27日〜12月2日まで銀座松屋に出店するそうです。お買いもののついでに是非!
発掘度:★★
商品力:♥♥

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ちわっ。

最近までムサコに住んでたんですが、そんなありがたいお店とは知らず・・・遅くまでやってるし、たまに買ってたんですけど、今さらへぇ〜っと思ってます。
ローズマリーのフォカッチャ¥120くらい(?)のが
一番好きです!
オリーブオイルとハーブの量が、よそに比べてたっぷり感じます。素材がいいのか、ふんだんに使ってるのか、とにかくプレーンなフォカッチャによく合います^^

匿名 さんのコメント...

こんにちは。みつきです。いろんな種類のパンを制覇しましたが、フォカッチャはまだでした・・。早速いただこうと思います。行くと必ず買ってしまうのがメロンパンです。どこのパン屋さんでも販売していると思いますが、ここのメロンパンは最高!!中がしっとりした生地で、まわりはさくさく。メロンパンで幸せな気分になれます♡ やはり、素材がいいのでしょうか、こだわりを感じます。