月曜日, 12月 01, 2008

大吟醸酒入り 分福「たぬきのケーキ」byふりーじあ

日光の「さけケーキ」に負けず劣らずの「大吟醸ケーキ」を紹介します。

群馬県館林市にある「分福酒造」で作っています。ここ館林は分福茶釜のたぬき伝説が伝わるところです。その名にちなんでデザインされたパッケージで、通称「たぬきケーキ」とも呼ばれています。


大吟醸ケーキで使われているお酒の銘柄は、この蔵に二つある銘柄(男一心と分福)のうち「分福」です。この大吟醸を使いしっとりと焼き上げたケーキです。
熟成された香りは、酒かすのような香りがほのかにしますが、ブランデーケーキほどきつくありません。しっとりと大吟醸が効いていて、やわらかく、まろやかな感じで、とっても美味でした。
お酒の弱い女性でも、香りを含め、お味もおいしいと好評でしたが、パッケージには
自転車も「運転しないでください!」とありました...
私はお酒が大好きですが、ブランデーケーキやサバランなどお菓子やケーキにアルコールが入っているものは苦手です。でもこの大吟醸ケーキは、とっても気に入りました!

分福酒造:本社兼店舗の「手塚記念館」は江戸時代の建物で、国の登録文化財。見学もできるので、ぜひ立ち寄りたいですね。「酒ケーキ・分福」1本1,500円
発掘度:★★ 造り酒屋は案外スイーツを作っているんですねえ。まだまだ発掘ができるかな?
商品力:♥

0 コメント: