木曜日, 5月 07, 2009

贅沢の極み「角島大橋」by正色


使ってきました、1000均高速。行ってきました、本州さい果ての島「角島」。
目的地を決めず、目標は“行けるところまで走ってみよう”。普段なかなか足が向かない中国地方と漠然と決め、走り出すと、やっぱり出てしまいましたこちとらの癖が。
昔から、そんなに感動的ではないとわかっていても、「◯◯最南端」とか「最東端」、その先端まで行ってみないと気が済まない性格。ちっちゃな岬でも小高い山でも、たまたま誘い文句の看板に触れてしまうと、先っぽや頂上を極めて観たくなっちゃうんですねえ。
そいでもって誘われるように、端へはじへとハンドルを切り、回ってしまったのが本州西果ての山口県。本州の西の端っこ下関で高速を降り、朝鮮半島との海峡を左に見てぐるっと回って長門まで。

そこで見つけたのが、この逸品スポット「角島大橋」。なぜ逸品かというと、この橋、美しい上に贅沢なんですよ、おそらく日本一。なにが贅沢かというと、交通量が少なくておそらく平日ならば昼間でも、橋を占有してのんびり車を走らせることができるから。
海を跨ぐ橋は、3本の本四橋をはじめ立派なのが珍しくないけど、ほとんど用のない角島(つのしま)にこれだけ立派な橋を造るという発想がすごい。もちろん、島の住民には橋は悲願だったんだろうね。
観るだけでも価値があります。無料だから、渡ってみるのも一興かも。渡ってみる時、一度も誰ともすれ違わない占い(橋を占有できたら運がいい、、、ということで)、をやってみると面白いかも。島には巨大な灯台があり、観光施設になっている(こっちはおススメ度、低いけど)。

角島大橋:地図
発掘度:★★ 
商品力:♥

0 コメント: