金曜日, 9月 05, 2008

この「しいたけ」を知っちゃうと、もう都心のスーパーでは買う気になりません byまむりん

こんにちは。まむりんです。
残暑が厳しい日が続いていますが、皆さん体調を崩したりしていませんか?
さて、私のお気に入りの逸品は、またしても出身地である房総半島のモノなのですが、今回はお野菜です!
それも“しいたけ”です♪

都心のスーパーで見るしいたけは小ぶりで、ちょっとしわしわしてて、正直、あまり
美味しそうではないので、滅多に買うことはありません。でも、実家に帰ると「しいたけ村」(鴨川市)のしいたけが食べたくておねだりしたりするほどです(^m^)


私のオススメの料理方法は「バターソテー」! 塩コショウをふり、醤油で仕上げれば、あっという間にご飯のすすむおかずの出来上がりです♪ 肉厚で、噛むとジュワッとしいたけのエキスがにじみ出てきて、お肉ではないのにご飯がとっても進みます。
私は子供の頃からしいたけのバターソテーをおかずとして食べていましたが、主人は30ン歳にして初めて食べたところ、あまりの美味しさにトリコになったくらいです。最初は「しいたけでご飯なんて進むかよ〜」と疑ってたみたいですけどね(≧m≦)


地元のスーパーでは、だいたい6個入って300円程度です。ネット販売も行っているので、ぜひ試してみて下さい! お友達と共同で購入してもいいかもしれないですね♪

しいたけ村:鴨川市平塚2685 TEL:04-7098-1855

発掘度:★★
商品力:♥♥
a)農産生鮮品、ハ)お取り寄せ、ホ)家族向き

2 コメント:

薫丸 さんのコメント...

残暑とは言え、虫も鳴き始めると秋、「しいたけ」食べたくなりますねえ! 私のおススメ料理は、卓上七輪でシンプルに塩だけ降ってあぶって、カボスを搾ってがぶりつく! これです。
「しいたけ村」は観光農園かと思ったら、専門の栽培所付属の売店なんですね。高品質で安定していて、しかも新鮮。近くにあったら、良いですね。

匿名 さんのコメント...

おぉ! とってもシンプルな食べ方ですねぇ♪
我が家には七輪がないので、出来ないのが残念です(T△T)
とにかく肉厚なので、薄切りにしたりしたらもったいない感じですよ!
ネット通販してるので、お友達と共同購入したら送料かけても購入する価値あると思います!