火曜日, 4月 14, 2009

フランクRライトに愛でる!芦屋「旧山邑別邸」by正色



スポットとしてはB級に違いないんだけど、ものは一級品でした。
ヨドコー物置の迎賓館といっても、“100人乗っても”工法のPRと思ったら大間違い!
旧帝国ホテルの設計で有名なフランクロイド・ライトって、大きなビルよりも実は、住宅をたくさん作ったんだって。日本でも300戸くらい設計しているらしい。そのうち残っているものは少なくなったけど、この芦屋の「旧山邑別邸」はヨドコーさんのおかげで、いまでも内部まで見ることができる。ヨドコーさん、偉い! 

コンクリートづくりなんだけど、随所に大理石の装飾が施されてあって、帝国ホテル(残念ながら、明治村の)をイメージさせる。ひとつひとつ彫刻されてるんだね、日本人より芸が細かい。もちろん洋館なんだけど、3階の半分は和室で、見事に調和している。現代でも十分に通用するよ。
写真の1は、4階のバルコニー、反対側は芦屋の街並を見下ろしながら大阪湾(?)まで一望! 写真2は、同じく4階食堂の天井。抑えめな装飾が、品を高くしている。
一級の空間に入ると、気分がシャキンとする。これも逸品でしょ。
ぜひ、関西方面へいったら、芦屋で途中下車してみて。おしゃれなケーキ屋さんとかも、いっぱいある。

ヨドコー迎賓館:開館は水曜日と週末。〜16時まで。入場500円
発掘度:★ 
商品力:♥♥
target="_blank"

0 コメント: