火曜日, 10月 14, 2008

隠れた人気京土産 原了郭「黒七味」by薫丸

香辛料には目がない薫丸、第二弾!「黒七味」!!
世の中、黒ブームなんだそうです。黒いティッシュに、黒いまな板、黒い綿棒、、、、。
でもこちらウン百年前から京都祇園で「黒七味」を造り続ける老舗「原了郭」。
秘伝なので7種の原料は定かではないですが、味の特徴は山椒がかなり効いた“七味”、そして色はこげ茶。ぴりっと唐辛子の辛みもそこらのそば屋に置いてある七味より、数倍辛いのに、赤くはないので黒というネーミングがぴったり。
かけるとすべてのお料理を、祇園の料亭の味に変えてくれます。例えば、里芋の煮っ転がしに、ほんのひとかけするだけで、ふた付きの京焼きの器に盛って恥ずかしくない料理に変身です。“冷凍庫”にはこれが常備されていないと、我が家では話になりません。

残念ながら、大きなデパート(伊勢丹、高島屋など)や高級スーパー(紀ノ国屋とか)では定番の商品になっている、老舗の“著名”商品なので、隠れ逸品としてはぎりぎりですが、案外知らない人も多いのでは? わずか10グラムほどの京土産、絶対のおススメです!


原了郭:いろんな包装がありますが、ベースの袋入り10グラムは367円。贈答用には写真の丸木筒入り12グラム1,260円がいいですが、かえって時化やすいかも。買ったことないですが、調べたら、1回使い切りの豆袋35袋入りが525円なので、自家用にはこれがおススメかも。

発掘度:★ ギリギリ星一ついただきました。
商品力:♥♥♥ 300年の伝統は言わずもがなの♥3つ。

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

私も大好きです。これを使うと他の七味が使えない!!蕎麦屋に行く時は、My七味を持参したくなるくらいです。ちょっとした煮物にも、ぱらりと一振りでお上品なお料理に変身するすぐれものですよね。家族に、「使いすぎ!!」とよく注意されます。