木曜日, 9月 18, 2008

餃子だけではもったいない!「石垣島ラー油」byみつき

「みつき」です。東京在住ですが根っからの関西人で、食べること、遊ぶこと、消費することが大好き! 隠れた逸品という響きに、心が踊っちゃいます。いろんな発見を情報交換できたら、楽しくなりそうですね。

手みやげ替わりの第1報は、「石垣島ラー油」です。知ってましたか?
発掘度・・・となると、ポイントが下がってしまいますが、私が是非お勧めしたい逸品です。
石垣島にある「ペンギン食堂」のオーナー、辺銀(このぺんぎんというお名前は本名だそうです)暁峰さんがつくりだしたラー油です。まだ若い時に(私にもあった^_^;)ダイビングをしていまして、その時のダイビング仲間からのおみやげで、このラー油に出会いました。
島の新鮮な素材を使って作られているラー油で、ただ辛いだけではありません。このラー油をぽたりとたらすと、ふわっとごま油と香辛料の香りが漂います。そして、口に運ぶと、まずまったりとした甘みを感じ、そのあとに深い旨味と辛さが広がります。


餃子だけではもったいない!! 豆腐によし、納豆によし、豚汁、焼きそば、ドレッシングにも! 「クリームチーズにアンチョビ+胡椒+島のラー油」でワインにぴったりのディップが完成!!
ラー油というよりも、むしろ調味料として活躍してくれます。和洋中、なんでもござれの我が家には欠かせない存在です。品薄状態が続いているようですが、是非一度お試しください。

ペンギン食堂;石垣島ラー油1本735円。ただし島外だと、788円になるようで、これも地域の逸品らしくていいですね。

発掘度:★ 調べてみると、いまでは全国各地で取り扱っているようです。寂しい反面、応援した甲斐がある!!
商品力:♥♥
h)調味料など、イ)軽いお土産ハ)お取り寄せ、ホ)家族向きト)いろんなTPOでOK

0 コメント: