水曜日, 11月 19, 2008

佐倉の老舗「玉家」の鰻重 by やまひと

鰻といえば夏の土用の丑を連想しますが,ホントはこれからが脂がのっておいしくなる季節。みなさんそれぞれ贔屓の店の味があると思いますが,明治時代の雰囲気をそのままに、割烹料理屋でおいしい鰻を味わうというのはなかなかない経験では?
その店は知る人ぞ知る、千葉県佐倉の川魚割烹「玉家」です。
佐倉は佐倉藩の城下町だったのですが,明治になってお城の跡に陸軍が入ってきました。佐倉歩兵連隊です。軍人相手にいろいろなお店ができたのですが,玉家さんもそのひとつ。明治18年に川魚料理屋として開店したそうです。印旛沼が近いので、川魚そして鰻が名産だったのでしょう。かつては佐倉にも料亭も4~5軒あったそうですが,当時を偲ばせる割烹料理屋は玉家さん一軒だけになってしまいました。

店は明治時代の古い建物です。坂に沿って建てられているので間取りは複雑で,階段もたくさんあり迷子になりそうです。まさに、隠れ家! そして老舗の割烹料理屋ならでは,庭の見える個室で食べさせてくれるのです!!


割烹というとちょっと敷居が高いと思われるかもしれませんが,鰻重だけでも気軽に食べられます。並1,500円・上2,000円・特上2,500円(写真)と3種類。質の差というより量の違いのようです。

鰻は軟らかくとろけるようですが,皮は適度な焼け具合で食べ応えがあります。たれはどちらかというと甘口ですが,甘すぎることはなく,けっこうサッパリした味です。
注文を聞いてから鰻を捌くので,出てくるのに時間がかかります。予約してから行かれることをお奨めします。

駐車場はあまり大きくありませんが,いっぱいでも近くに無料の市営駐車場があるので大丈夫です。3連休、関東在住の方なら絶好の行楽ドライブコースになります!

割烹「玉家」:千葉県佐倉市鏑木町148  ℡043-484-0045
発掘度:★★
商品力:♥♥ 個室庭付きというのは侮れない!

0 コメント: