火曜日, 11月 04, 2008

那須高原「薄◯◯子」名人の逸品「辛子味噌」byごんぎ

初めまして「ごんぎ」です。趣味のキャンプやスキー、旅行にと日本全国疾走中。地味な逸品・ちょっとイイ所などなど、紹介して行きたいです。目に留まったら、コメントください!

さて、初回紹介したいのは、今年の夏、避暑を求めて那須高原に行ったときに出会った逸品です。
那須高原にある、道の駅で購入した「辛子味噌」。
ちょうど私が立ち寄ったときは朝市をやっていて、食材を求めて物色していたところ、地元の新鮮なお野菜に紛れて「ポツン」と置いてあったのです。
「酒のつまみに野菜に付けて食べよう」ということになり、ためしに買ってみました。キュウリやニンジン、キャベツに付けて食べるとお野菜の甘みと辛し味噌のほど良い辛さが合わさって、たまらぬ旨さ。お酒が進む進む。一晩でなくなってしまいました。
翌日、再び買おうと立ち寄ったところ、閉店間際に慌てて駆け込み2つゲット。「賞味期限が近いから、あんまり買ってもねぇ」なんていってた私がバカでした。数日の間に気が付くと、残りはわずかに。。。(写真はその残骸。見た目はそこらのパック入ですが、中身は逸品なんです!)

お取寄せしようと製造元をみると、「薄○○子」と人名! きっと地元の農家の方が自家製のものを朝市で売ってたんだろうなー。シールもパックも手作りぽかったし。さすがに個人宅に注文するのは気が引けるので、また那須に行った時に買ってみたいと思います。
興味のある方、那須にお出かけの際は是非! 値段は350円くらいでした。商品名は「辛しみそ」そのまんまです。

道の駅「友愛の森」:この中の「ふれあいの郷直売所」に売ってました。

発掘度:★
商品力:♥

1 コメント:

職務経歴書の書き方 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。