金曜日, 11月 28, 2008

発見! 飛び地「ソースカツ丼」by薫丸

「ソースカツ丼」と言えば、中央高速「駒ヶ根」辺りのご当地グルメと漠然と思っていましたが、発見しました! 福島県本宮市の人気店「柏屋食堂」。出張先で連れて行ってもらったのですが、この店だけは昔から「名代ソースカツ丼」が定番メニューだったとか。市民は誰もが1度はこれを食べて、育っているそうです。でも、この店だけ。ご当地グルメにまではなっていないという。
ちょいと面白いのでネットで調べてみると、やはり店が塊っているのは伊那市や駒ヶ根市(長野県)。でもご当地元祖は、福井県敦賀とか。ついで、群馬県前橋〜渋川に数軒。面白いのは、おなじ福島の会津若松には4軒ほどあるようです。福井で広まったのは、東京早稲田にあった洋食店が関東大震災で潰れて、故郷福井へ戻ったのが元々の始まり。各地への分布は、大正時代の早稲田のその「ヨーロッパ軒」からという説が有力。上ッつら調査で確証はないですが、新伝統食として会津若松に根付くかという過渡期に、柏屋主人が「ソースカツ丼」に出会った、、、のか。それとも、柏屋も大正時の、直伝なのか?
謂れはともあれ、そのお味は?
いやなかなか見事。東京目黒の「とん◯」の、肉と衣が分離するカツとは違い、しっかりカリカリ固めの衣に甘辛いソースが程よく染みています。キャベツ千切り乗せスタイルは駒ヶ岳と同じで、これもいいです。

写真(赤丼)は「上名代ソースカツ丼」ですが、そのロース肉の分厚いこと厚いこと。正味15mmはあるでしょう。ボリュームもばっちりです。面白いのは写真(黒丼)のほう、

「ヒレソースカツ丼」はヒレカツが3枚乗りますがミニになると2枚。超ミニもあって、女性やお年寄りはこれでも十分だとか。
店の席は昼時とはいえ満員でした、おそらくほかのメニューも美味しいのでしょう。福島の隠れ名店です。

柏屋食堂:0243-34-2129/アサヒビールの工場がある本宮市、本宮駅から歩いても10分程度。東北道本宮ICもあり。
発掘度:★★
商品力:♥

0 コメント: