土曜日, 9月 20, 2008

4つの優しさを持つ『無添加石鹸』by水無月

液体よりもなぜか 固形好きな水無月です。石鹸ネタ第2弾。
私が15年以上毎日使い続けている、4つの優しさを持つ逸品を紹介します。キッチンで食器洗いやガス台、子供の靴下やシャツの襟汚れなど本当にきれいになります。

優しさその1)手に優しい。
私は軽いアトピーで疲れると耳切れして、手も荒れ性だったのですが、この石鹸使ってからは、冬場でお湯使っても、全く荒れません。ハンドクリームなしでスベスベです。
優しさその2)お財布に優しい。
約10cm×3cmの大きな石鹸が2個入って100円です。包丁で1個を半分に割って使うと、手になじみやすい大きさです。
優しさその3)環境に優しい。
廃油を原料に、苛性ソーダ以外の添加物は一切入れていないそうなので、下水道にも優しいのです。
その4)自分が優しい気持になれる。
この石鹸は千葉県いすみ市にある知的障害者援護施設の【いすみ学園】で作ったものです。子供たちがご近所の家庭から廃油を集めて、手作りで作るんだそうです。この石鹸を使用することで、少しだけど施設を応援させてもらうことにもなるのかなと思っています。

無香料なので、キッチンで手を洗っても他の食材に匂いが移らないのも気に入ってます。
ただ比較的柔らかい石鹸なので、必ずステンレスなどの通気性のよい(写真のような)石鹸置きを使ってください。


いすみ学園:0470-86-3412に直接電話して注文するか、最近はなんとネット通販できるようになったみたいです。50個5000円で送料無料になります(私はいつも50個まとめ買いします!)。
発掘度:★★ これは発掘度3級の逸品だと思いますが、@コスメでも紹介されていたようなので、自己評価厳しく。
商品力:♥♥
m)衣類/雑貨など、ハ)お取り寄せ、ホ)家族向き

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、金魚です。
私は手荒れがひどく・・・ギュッと手を握りしめると皮膚が割れて血が出るほど・・・半年ごとに皮膚科のお世話になっています。石鹸、シャンプー、整髪料etc.どれも触れるだけで泣きそうです。
なにせ死活問題なので(泣)この石鹸は是非使ってみたいです!!!

水無月 さんのコメント...

金魚さん、こんにちは。
水無月です。
コメントうれしいです。
私も本当に荒れ性で今でも夫の実家で2〜3日洗い物すると、あっという間に、手にぼつぼつが出て血がにじんできてしまうほどです。
ゴム手袋してると油の落ちぐわいがわかりずらいし、滑って食器も割れやすいですしね。
この石鹸にしてからは、不思議なくらい手がすべすべです。
お近くでしたら、明日にでも自宅のストックお渡ししたいです。
デレビCMでパックリしている方々にも教えてあげたいとCMみるたび思います。