月曜日, 1月 19, 2009

日本で7番目に古い造り酒屋の、女性杜氏byふりーじあ



昨年の5月に「長野酒メッセ」なるイベントやその他お酒イベントでお知り合いになった女性杜氏「千野麻里子さん」の蔵へ見学に行って来ました。
 
長野駅から信越本線で約10分の「今井」。駅から歩くこと3分に「酒千蔵野」はあります。
酒蔵の近隣に長野冬季オリンピックの選手村が建設されたため、旧酒蔵が道路となってしまい、現在はとても蔵とは思えない近代的な建物です。しかし蔵の創業は、1540年。 長野県で一番、日本国内で7番目に古い酒蔵として認められているそうです。
 
お酒の銘柄は昔からある「桂正宗」「川中島」そして、麻里子さんが杜氏になってからの「幻舞」などです。最近は純米吟醸の活性酒なども造っています。
試飲させていただいたのは、「川中島」と「幻舞」でした。どれも繊細なだけでなく、味わいのあるお酒です。
販売網は、長野県の近隣のショップが多いので、九州や四国などの西の方では購入できませんが、オンラインショップがあるので、全国各地の方に飲んでいただけそうです。
また、東京なら新橋駅前ビルにある「信州おさけ村」でもいただけますよ。

ぜひ、歴史ある美人杜氏「麻里子さん」のお酒をいただいてみてください!

酒千蔵野:蔵見学の申込はこちらから
発掘度:★
商品力:♥♥

0 コメント: