水曜日, 10月 08, 2008

世界遺産日光の土産なら「さけケーキ」byいな星

はじめまして、「いな星」です。
サッカー日本代表(U−23やU−20も!)をひっそり応援しています。好きなもの・楽しいことに年齢の垣根を張り巡らさないタイプなので、時々子供たちからいたがられています(笑)。素敵なもの(人!?)や美味しいものからはいっぱい元気をもらっています。
みなさんからのみみよりミニ情報でもっともっとパワーアップしちゃいそうです!!!

さて私の最初の投稿です。
日本が誇る日光東照宮に、ありました隠れ逸品お土産。吟醸酒をたっぷりしみ込ませた「さけケーキ」です。

中蓋を開けると、目に飛び込んでくるゴールドの包装がとってもお洒落。ちょっぴりゴージャス。その包装を解いてみるとチーズケーキのような見た目だけど、ナイフを入れるとふわふわな触感と優しい日本酒の香りで、うれしい!
断面は白くて「新雪」を思い起こさせる、とてもキメが細かくて軽い食べ心地です。
でも、お酒はしっかりと効いている。すぅ〜っと喉を過ぎていくとお口の中はバターのコクと上品な甘さが残っているのに、胸のあたりはお酒でジワ〜っと熱くなってきます。

地元の小さな地酒造り酒屋の「片山酒造」が、『お酒が飲めない方にも日本酒の良さを分かってほしい』という思いから、20年も前にこのケーキは作られたんだそうです。原材料を吟味して、納得できるものが仕上がるのに1年もかかったとか。

私のイメージは《大人のクリスマスケーキ》。大人だけのクリスマスには、生クリームのない、スッキリとした味の『さけケーキ』だ!!! と勝手に盛り上がりました。
その時には日本酒は言わずもがな。。。ですが(笑)

中学生の娘にはアルコールがちょっぴりきつかったようです。浪人生の息子は「うまい、うまい!」と大変気に入った様子でした。

片山酒造:日本酒の銘柄は『柏盛』と『日光路』。少量しか造っていないので、こちらも日光へ行かないと手に入らない(通販はあります)。

発掘度:★★ お取り寄せ以外は、ほぼ店頭でしか買えないので堂々の2つ星!
商品力:♥

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

吟醸酒がしみ込んだケーキなんて、珍しいですね。すごく気になったので片山酒造さんのホームページをのぞいてみました。わざわざでも買いに行きたい!蔵見学に行ってみたい!!と思いました。すごく、「人の温かさ」を感じます。そして、なぜか応援したい気持ちになりました。