月曜日, 9月 01, 2008

由布院温泉 鍵屋「柚子こしょう赤」 by薫丸

香辛料が欠かせない、薫丸です。朝食以外ほとんど、何がしかの“辛味”を使っています。
和風の香辛料で好きなのは、「かんずり」とか「七味」などですが、『鍵屋』の「柚子こしょう赤」に出会ってからは、冷蔵庫から切らさないように気をつけています。
新潟にもよく行くので、「かんずり」もいくつかのメーカーを試しましたがあまり種類は多くなくて、辛くていいんだけどこれというモノには巡り会っていません。
でも『鍵屋』のこれは、別格です。最初、お土産程度に考えそれほどこだわらず、試し買いしてみたらハマりました。その後、九州へ行ったときに、何軒かのスーパーで3〜4種類の商品を買って試しましたが『鍵屋』に勝るものはありませんでした。
もう、これに決まりです。辛さといい、柚子の香りの高さといい、また日が経っても変わらない日持ちの良さがあるのに甘塩なのといい、抜群です。


この『鍵屋』は、由布院温泉の有名な旅館「亀の井別荘」の“お土産セレクトショプ”のようなお店で、ご主人がいろいろある中から選び抜いた商品ばかりを置いているというのがコンセプトとか。中にはこの「柚子こしょう」のように、他では気に入らなくてオリジナルで作ってしまったものも多いようです。「柚子こしょう」というと普通は緑色のものを連想すると思いますが、もちろん『鍵屋』でも「青」があります。でも、赤唐辛子を使った「赤」のほうが他の市販商品との差が歴然としていると思います。
超高級旅館には泊まれなくても、ゆふいんへ寄る価値あり!

亀の井別荘『鍵屋』:大分市のデパートにわずかに出回るという話を友人から聞きましたが、ネット以外では、お店しか買えない、のかな? 赤も青も600円

『この柚子こしょうもうまい』というのがあったら、ぜひコメントください!!

発掘度:★★ 「亀の井別荘」は有名ですが、そのオリジナル商品ということで、2つ星いただけるのでは、、、と。
商品力:♥♥♥
h)調味料など、イ)軽いお土産、ハ)お取り寄せ、ト)いろんなTPOでOK

0 コメント: