木曜日, 11月 06, 2008

房総の燻製「さば生利」で育った私。byまむりん

秋から冬に1歩1歩近づいてるような気候になってきましたねぇ。風邪をひかないよう気をつけましょう!

さて、先日実家に帰った時に見つけた、珍しい物をご紹介しますね(またもや房総半島PRです!)。
私にとっては子供の頃から食べてた物なので珍しくもないのですが、東京でふと「食べたい」と思い、スーパーやネットなどで探したけど見つけられなかった食材なんです。
その名も「さば生利(なまり)」です。
聞いたことありますか? 実は私も今まで気にせず食べていたので、名前を知ったのはつい最近なんです。生利(または生利節)ではカツオが一般的ですが、地方によってはこうして鯖や、中には鮪なんかもあるそうです。房総のさば生利は燻製されていますが、燻製されてない生利もあるみたいですね。


我が家の食べ方の定番は、ひじきと一緒に煮物にします。さばに味がよく浸み込み、さばの脂が出てとっても美味しいんです!!
甘辛く煮付けて食べることも多いようですが、ちらし寿司に載せたり、刻みネギや大根おろしを載せてポン酢をかけて食べるなんて食べ方もあるそうです。


手に入れ方:南房総まで来てください。スーパーなどの他、勝浦の朝市などで手に入るようです。(例えば、参考ページ
発掘度:★★
商品力:♥

2 コメント:

薫丸 さんのコメント...

これ、食べてみたいです! どんなさばき方をするんだろう? 頭も食べられるの? 骨なんか、いいスープが取れたりして! 「さば生利丼」なんて、開発したら面白いかも!! 1等賞で美味いのは、どの加工屋さんの商品か、まむりんさん、研究して!!!

匿名 さんのコメント...

薫丸さん、こんにちは。

3連休に実家に帰ったので、またもや
サバ生利を買って来てしまいました♪
生利を作るお店がいくつもあるのか
どうかは分からないんですよねぇ…。
我が家はいつも近くのスーパーで
買ってるので…。
ほかでも売ってるのか、味が違うのか
ちょっと気になりますね~。