月曜日, 3月 23, 2009

スープもおいしく取れます『すねハム』by水無月



30cmもある骨付きのハムです。以前は「黒川村」と言ってたと思うんですが合併して、いまは『胎内黒豚スネハム』です。変わらないおいしさです。
山の中でのびのびと育てられた黒豚を村の人たちが、手作りで加工しています。だから、合成保存料無添加です。ロースハムやウインナー、ベーコンなども作っていますが、一番珍しいのは「スネハム」でしょう。豚の足ちゃんのどの部分だかよく分かりませんが、豪快にそのまま!ハムです。スペアリブも手羽先もそうですが、牛も豚も鳥も骨の周りのお肉はおいしく感じられて好きです。少し食べづらいというのはあるのですが、ナイフを持たせると嬉々として取り分けに勤しむ職人を雇っていますので、我が家は大丈夫。
手に入り易いハムと違って、口に入れた瞬間おいしいというより、噛めばかむほど中からジュワッとおいしさが出てくる感じです。少し燻製してあるのも、脂の少ないベーコンのようで好きです。

食べ終わっても2度おいしいのも、嬉しいです。太い骨は大きめの金槌じゃないと割れませんが、苦労して割ると“骨の髄”が取り出せます。骨ごとじっくり煮込めば、プルップルのコラーゲンたっぷりのスープが取れます。これが、旨い! 野菜スープにしますが、ラーメン作っても本格的なとんこつになると思います。

胎内ハム:胎内高原ビール園で買えます。もちろんお取り寄せもOK。スネハムで2,000円弱です。
発掘度:★★ 
商品力:♥♥

0 コメント: